roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ネコの日ですね

f:id:mybsen:20200613012336p:plain:w600
しかし私の日常生活は猫と縁のない暮らしなので、今日は全く関係ない日記を書きます。

最近?のどうでもいい話

今期 初転び

昨日帰り道に横断歩道で滑って転んでしまいました!
初雪の日から数えると、今冬は初転びです。
私にしては耐えた方でした。よっしゃー。

手をつかないで膝から落っこちたので、何か硬いものが刺さったみたいで血が出たんですけど、ズボンだから小さい怪我で済みました。
でっかい青たんができたので怪我よりそっちの方がやばいですー。

話変わるけど、
冬道の横断歩道ってなんでかよく滑るので、大抵は滑り止めの砂?石?が撒いてあります。
それらは皮膚に刺さるとき、撒菱のようにダメージを与えてきます。
ザッツ忍者アイテムマキビシ。

小石は誰でも自由に撒けるよう道に設置されているもので、滑り止めのために撒く物です。
つまり小石は、滑って転びたくないという人々の意志の表れです。
よって、ツルツルで滑りやすい道ほど滑り止めがたくさん撒かれるのですが、滑り止めがあろうと滑る時は滑るので、その道で転ぶと超痛くて危険なのです……。
あれは現代のマキビシです!

話戻って、青たんの話なんですが、青い部分が三日月型になっててちょっとかっこいい気がします。
三日月と言えば、どこでもいっしょのトロは、不思議な力で願いを叶えてくれる三日月キズの猫を探してるんです。
そのネコは魔法使いなのかなあ。
私も魔法使えるようになりたいな〜〜。

いろいろ開き直りだした

スマホのホーム画面だけじゃなくてロック画面もセシルさんにしたんですけど、
スマホ開く度に楽しくてにやけちゃう〜。
あとソロベストアルバムのTシャツ着てみたら楽しかったです。
予想外に楽しかったです!
でも普通に着ると恥ずかしいから部屋着にしてもいいかなあ。
とにかくいっぱい着ちゃおう。
改めて、いい買い物したなと思いました。

最近たべたラーメンの話

夜遅くてもやってるお店

f:id:mybsen:20200222210651j:plain:w300
夜どうしても味噌ラーメンが食べたかった時に、アナザースカイで観たラーメン屋さんに行きました!

このお店はチャーシューが大きいのが特徴らしいです。

私はチャーシューの種類は
焼き豚ハムチャーシューと、トロトロチャーシューと、肉肉チャーシューの3種類を知ってるんですけど、
このお店は肉肉チャーシューの薄切りな感じでした。
肉っぽいけど薄いから柔らかめで噛み切り易かったです。

味は王道っぽい味噌ラーメンの味がしました。
好きな味噌ラーメンの味!
カウンターににんにくがあったので入れてみたら、いっぱい入っちゃって没個性的な味になった気がしました。
今度行った時は入れないで食べてみたいです。

旭川の有名なお店

味はとんこつっぽい塩ラーメンです!
f:id:mybsen:20200222211908j:plain:w300
こってりしてるけどくどくないからスープをたくさん飲みたくなる不思議なラーメンです。
チャーシューはトロトロチャーシューだった!

この日は他の味を食べに行ったはずなのに、塩ラーメンを頼んでしまいました。おかしいな〜。
でも、またこの味を食べたい!って思わせるラーメンってことだから、すごいラーメンなんですね!

このラーメンについて検索したら、レビュー上手な人のブログを見つけました。
麺の種類など詳しく書かれた記事なので面白いです。

ラーメンについての余談

日清のラーメン屋さんってCMで覚えた話なんですけど、北海道は札幌・函館・旭川の三箇所がご当地ラーメンで競い合ってる土地らしいです。
ラーメンの味はそれぞれ、
札幌ラーメンは味噌、函館ラーメンは塩、旭川ラーメンは醤油が定番らしいです。

だから北海道に来て空港や観光地で食べる時は、
北海道だからって理由で味噌ラーメンを頼むんじゃなくて、
お店の本店がどこにあるかを確認するといいです。

特に札幌ら〜めん共和国にある梅光軒は特選醤油ラーメンが超美味しかったです。


共和国の中にあるお土産屋さんで売ってるラーメンおかきもこの特選ラーメンと同じ味がして美味しいです。

ここまで札幌・味噌、函館・塩、旭川・醤油っていう話を書いておいてなんですが、たまに例外もあります。
上に書いたとんこつ塩ラーメンを食べたお店もそうで、ここは旭川のラーメン屋さんだけど塩が売りのお店です。
だから定番を覚えておきつつ、メニューに写真が1番大きく載ってたりオススメ!と書かれたラーメンを頼むのが1番外れないと思いました。