roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

Changingできない私

かわいい〜。

今日は私もダラダラしました。

無理してないと思おうとしたけど、結局は無理してたのか今週末はしんどかったです。

それから、話す言葉を人に通じるように話せない自覚がありましたが、理由が最近やっと分かりました。
理由は二つあり、物事を感覚的に捉えすぎていることと、人にわかる言葉で話せていないことです。
私の場合は特に後者が大問題で、言葉選びのセンスが悪いので殆どの人に上手く伝わりません。
上手く伝わるよう工夫して話せていないということです。
あとオノマトペは好きなのに「ほっこり」と「こっくり」はそんなに好きじゃないな……とかいう妙な拘りがあります。
なので感覚派の人とマッチするとも言えませんね。

人と会話するのは本当に難しいです。
喋るのは好きだけど上手く弾んだ会話にならないです。
上手い会話ってなんなのかよく分かってないけど。
皆ふざけてコミュ障を自称しますが、本来の意味でのコミュ障はもしかしたら私のことかもしれません。


以下はうたプリのことに関連して自分の話をしています。(つまりいつもどおりの日記)


今月は自分の良くないところを改めようとしていたのですが、シャニライで「Changing our Song!」を聞きすぎたせいか、このまま自己肯定をしたくなってきました。
まだダメ人間から改まっていないのにー。

鏡に映る Mr. Weakness 縮小して拡大して
偽ることを破り捨て 前だけを向いて 等身大で
本当の自分 愛してこうぜ

※ソロベストアルバム収録曲



うーん、いい歌詞です。
これを翔(下野紘さん)が歌うことで、この歌に歌詞だけには出せない力が宿る気がします。
具体的に言うと、力強さと優しさが増します。

声に温度があるとしたら翔の声は暖かいと思います。
うたプリには「Shining Star Xmas」というクリスマスソングがあるのですが、歌唱メンバーの中で一番曲にあった声をしているのは翔だと思います。
この曲はクリスマスらしい曲にするためか伴奏には鐘の音のような音が入っています。
鐘の音と翔の声の相性がとても良いと感じました。

力強くて暖かい声なので、翔は激励の言葉を言うのが上手だとも思います。
シャニライのリズムゲームでは、50コンボ達成毎にプレイヤーを応援したり褒めたりしてくれる「カットインボイス」が再生されます。
褒められると一番嬉しいのはセシルですが、応援されて一番気合が入るのは翔です。
「行けっ!」という台詞が来たら背中をドーンと叩かれているような感覚になり、「その調子ィ!」という台詞の時には心が弾み「よっしゃー!」と思います。
他には、ラストの一個前を知らせる「ラスト〜!!」というボイスが大好きです。
長めの曲「マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.-」ではフルコンボの達成感と共に翔の「ラスト〜!!」を味わいたくて、センターに設定し直して遊ぶほどお気に入りです。

翔の激励を私はどうして魅力的に感じるのでしょうか。
声優の下野紘さんの声の力はもちろんあると思います。
しかし、下野さんは翔のキャラクターを表現しようと演技しているはずなので、一番の要因は翔のキャラクター性による力強さだと思います。

翔は見た目は可愛らしいですが、そのハートは誰よりも男らしいです。
発作の痛みや死の恐怖と戦い続けて克服した人なので、うたプリで一番根性がある人だと私は思います。

小さい時から死について考えることが多かったそうなので、精神的に大人だとも思います。
大人だからなのか面倒見が良くて、困っている人を見つけるのも上手かったです。
なんというか、兄貴肌な感じです。
私はST☆RISHにはお兄ちゃんキャラは2人いると思うのですが、翔は兄貴って感じのお兄ちゃんだなと思います。
それ故か他人を頼るのが苦手なところがありましたが、それもまた男らしさというか、強いからそうなっちゃうんだと思います。

そんなに男気溢れる兄貴分といったキャラですが、気遣い上手な優しい人なのに加えて、見た目が可愛らしく、ネイルにまでこだわるオシャレさん、といった柔和な要素も持っています。
だからイメージカラーのピンクがとてもよく似合う。
男気ピンクの兄貴キャラ、それが私の中の翔のイメージです。

そんな翔兄貴の応援は、まさしく鼓舞という言葉がピッタリです。
大きな太鼓の音が心臓のあたりに響く時のように、翔の声が私の心に響いて力をくれるのです。


しかし、応援で力をもらった結果、良くないことをする人が稀にいます。
私も今そうなってしまいそうで迷っています。
私はダメ人間のままだからまだ自己肯定しちゃダメなんだけど、私も自分のことを否定しないでやっていくことにしようかな……なんて思ってしまっています。

でもそういう意味で歌ってないよね。
うーん。やっぱり私ダメだ。